日本には老人があふれかえり、生まれる子供はどんどん減っています。周囲を見渡して、いまの子育てを観察していると、私がかつて子育てしていた時代と同じような空気を感じています。ということは、「生きる力のない子供」「自分で考えて行動することができない子供」「自分さえよければ他人などどうでもよいと思う子供」が再生産されているということです。
もちろん、ごく一部に「良い家庭だな」「子供がすくすく育っているな」と感じる場面もあります。しかし、社会全体を俯瞰したとき、「数百万年の人類の歴史も風前のともしびかな」と憂鬱になり、「どうしたものか」と静かに瞑想している毎日です。
子育て中のほとんどの若い親は、おそらく子供を愛していると思います。「子供のため」を思い、「子供を理想の通りに育てよう」と考えてもいるでしょう。そして、「現時点で最良の子育て」を実践してもいるでしょう。それが錯覚や幻想だとしても、それしか選択肢がありません。
ご縁があって、このブログを読んでくれた方のなかに、「いまの子育ての風潮」や「子育ての常識」あるいは「理想の子育て観」に疑問を感じている人がいたら、この場で新しい世界の子育て観を提案したいと思います。基本は、どの子供にも生まれ持った「才能の芽」がぎっしり詰まっていますが、その才能の芽を自在に発揮する子育て法です。
いま、ほとんどの親が「旧世界の理想の子育て」に洗脳されて、何の疑いもなく子供の才能の芽を摘みまくり、その結果、大人になりたくない子供、将来結婚したくない子供、結婚しても子供をつくらない子供、大きくなって親を怨む子供たちが社会に出てきています。なので、このまま少子化は加速し、とくに日本は急速に人口が減っていくでしょう。
妊娠・出産、乳幼児から思春期までの健康管理や医療、教育、就職まで、どれをとっても明るい人類社会につながっていません。これは、私自身が学歴社会の圧力のなかで右往左往させられ、新聞社に入ってからは「あらゆる疑問の答え」を探して専門家、研究者、実業家、政治家など、権威や権力を持つ人々に会い、本当のことを聴き続け、たどり着いた結論です。
そして、自分の子育てについては、旧世界の「理想」や「常識」を遠ざけ、1,000年先まで続くような「子育ての理想」を思い描いて生きてきました。4人の子供たちはそれぞれ独立し、日本では「親ばか」と言われるかもしれませんが、立派に「人類」として生きているし、12人の孫たちは、私自身が理想とする未来に向かって、すくすく成長しているようにも見えます。
さて、具体的な提案の内容を簡潔にまとめてみます。ポイントは3点です。
1. 自然の食べ物
私たち人類は、地球にすむすべての生き物と同じ、地球で生まれ育った生き物です。ところが、いまの人類のほとんどが、人工的に造られた食べ物で生命を維持しています。これを自然の食べ物に切り替えることで、病気にならない、強く、たくましい身体を得ることができます。
2. 禁止をしない
もともと日本の伝統的な子育て法から学んできたものですが、かつて世界有数の優秀な民族と称された日本人の子育て法は、「禁止をしない子育て」が基本でした。子供は自由な発想で、自由に遊びます。社会から見ると「いたずら」とか「悪事」に見えることでも、子供は無限の好奇心からなんでもチャレンジします。かつての子育ては、地域社会全体で子供を見守り、「いたずら」や「悪事」に関しては、事前に禁止などせず、現場を目撃したときに初めて叱ります。「それは周りの迷惑になるんだよ」と。これで子供は同じ過ちを繰り返すことはありません。
3. 教えない
子供が興味を持たないのに、無理やり指示や強制によって「思考」や「行動」をコントロールするのが旧世界の子育て法です。学校や塾など最たるもの。本来、子供が興味を持ち、学びたいと思った時が学ぶタイミングです。ところが、いまの学校や塾、お稽古事のほとんどが親の強制です。これが子供の脳、心、身体を壊します。「教」という文字は、もともと「おしえ」という名詞であって、「おしえる」という動詞では使えない言霊なんです。ですから、「教育」の本当の意味は、「おしえ」によって「はぐくむ」ことです。先生ズラした間抜けな大人が「未熟なガキンチョに教えてやる」などという支離滅裂な教育システムから、早く子供たちを救い出さなければいけません。
ここまで、ずいぶん勝手に書いてしまいましたが、1.~3.まですべて満たす条件がそろいましたので、私は仲間といっしょに「自然塾」という学び舎を立ち上げる準備をしています。一番の難問であった「100%自然な食べ物」を用意することができました。お米、大豆、麦、味噌、醤油、野菜各種。そして、知的な学びを始めたいと思う子供に対しては、これ以上望めない優秀な講師陣が控えています。
いま向かっている「新世界の理想の子育て」に興味を持たれたら、ぜひ「無垢の台所」事業にご参加ください。大事な子供の笑顔、強い身体を実現します。まずは食べ物の確保、そして学ぶ「場」へ。
👉無垢の台所Webサイト
コメント